仙台青陵中等教育学校の学校Blogです。学校のようすをお伝えします。
2学年 野外活動(3日目)
最終日には気仙沼に場所を移して、魚市場見学と漁師さんの講話を聞きました。初日に船で沖に出て行く体験をした生徒にとって、魚市場での水揚げを見て、漁業に従事する方の思いを聞くことで、様々な立場から多面的に第一次産業を捉えることができた一日になりました。
2学年 野外活動(2日目)
昨日のホテル観洋の女将さんの震災に関する講話を受けて、女川・石巻・南三陸・東松島に分かれて震災学習を行いました。尊い命が失われた自然の脅威だけでなく、それぞれの地域の特色やそこに暮らす人の願い、未来へと託す思いを生かして、新たな地域づくりに取り組んでいる方の情熱にも触れた一日となりました。
2学年 野外活動(1日目)
晴天の中,南三陸にて第一次産業体験を行いました。農業では収穫から製品化まで体験し,害虫駆除をしながら無農薬栽培をする大変さを学びました。漁業体験では,実際に沖に出て,牡蠣の養殖場を見学し,波の激しさを体感しました。どちらかの体験も自然と共生しながら,営なみをする第一次産業について学びを深める一日となりました。
4学年 「総合的な探究の時間」講演会
5月27日(火)7校時、講師に東北大学経済学部 小田中 直樹 教授をお招きして、4年生を対象に「新聞を読む」をテーマとした講演会が開催されました。今後の研究論文を作成するにあたり、「確実」な情報をどのように収集すべきか、どのような「問い方」をすべきかをご教授いただきました。来週からのリサーチ・クエスチョンを導く活動に繋がる講演会でした。
合唱部 宮城県合唱祭に参加
5月25日(日)、多賀城市文化センターを会場に宮城県合唱祭が開催され、合唱部が参加しました。幅広い世代の様々な合唱団が参加するなか、仙台青陵合唱部は「もう一度見たい、聞きたい、楽しめた合唱」の団体に贈られる、Fブロックのフェスティバル賞を受賞しました。これからも仙台青陵合唱部にご支援お願いします。
全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門宮城県予選
5月16日(金)・17日(土)に開催された第49回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門宮城県予選において,本校5年女子生徒が優勝し,7月に開催される東北・北海道大会および全国高等学校総合文化祭(かがわ総文)に宮城県チームの主将として出場することになりました。また,初心者ブロックでは5年男子生徒が準優勝いたしました。宮城県チームの主将としてチームを引っ張るとともに,他校の選手たちと今後ますます切磋琢磨をしていってもらいたいです。
令和7年度 体育祭
5月16日(金)、令和7年度体育祭が開催されました。快晴のもと、今年もオリジナリティ溢れる競技が繰り広げられ、一日中グランドに歓声が響き渡っていました。
縦割りクラス討議
5月14日(水)、5月23日(金)に開催される春季生徒総会に向けて、縦割りクラス討議が行われました。今回の議題は「生徒必携の見直しについて」。各クラス、偶数学年・奇数学年の生徒が振り分けられ他学年の全く異なる中で討議するクラス討議。各クラス、学年の壁を越えた討議が積極的に行われました。
中総体・高総体及び各種大会 壮行式
5月9日(金)5校時、第一体育館にて、中総体・高総体及び各種大会壮行式が行われました。校長先生、生徒会長からの激励の言葉の後、各部活動・競技代表者から大会に向けての決意表明がありました。仙台市中学校総合体育大会は6月14日(土)~16日(月)、宮城県高等学校総合体育大会は6月7日(土)~9日(月)を中心に開催されます。青陵生の活躍を期待します。
囲碁将棋部 全国総文祭予選大会
4月26日(土)、第49回全国高等学校総合文化祭「かがわ総文祭2025」囲碁部門代表者決定戦が仙台第二高校を会場に行われました。本校5年生が女子個人の部で第1位となり、7月26日(土)・27日(日)香川県仲多度郡まんのう町で開催される都道府県団体戦(男女混成3名1チーム)に副将として出場することが決定しました。これからも応援よろしくお願いします。